園舎マップ

幼稚園マップ
KINDERGARTEN MAP

みたい箇所をクリックしてください

AREA
1

ひまわりドーム

ひまわりドーム

千葉幼稚園のシンボルであるひまわりの花のように、子どもたちの夢を育む黄色のドームの中はプールがあります。春から夏にかけて、子どもたちは段階を踏んで徐々に水に親しんでいきます。泳ぐことは全身運動。身体を水に浮かべて解放感を味わいながら、北国の短い夏を思い切り楽しみます。秋から冬にかけては人口芝を敷き詰めた室内で、様々な教具を利用して運動あそびを楽しみます。

三輪車コース

三輪車コース

現代の車社会にあって、子どもたちが楽しみながら足の筋力をつけていくことを願い、創立50周年記念に開設した三輪車道路。全長100メートルのコースには、年少組用のさるすべりコース、年中組用のどんぐりコース、年長組のぶなの森コースが広がり、子どもたちの歓声が響きます。お友だちと一緒に楽しみ合うことができる二人乗り三輪車が人気です。

AREA
2

ひまわりランド

ひまわりランド

子どもたちが大好きな夢の庭「ひまわりランド」。滑る、回る、くぐる、よじ登る、渡る、走る、砂の感触を味わう等、無意識のうちにも五感をフルに働かせて遊ぶことで、バランスよく子どもたちの丈夫な身体と健全な心を養い育てるひまわりランド。梅、桜、藤、山吹、花ミズキ、萩と、四季折々に美しい花を咲かせる緑豊かな庭は、環境を通して行う幼児期の教育において子どもたちの心を揺さぶる最も大切な子どもたちの遊び場です。子どもも大人も、ひまわりランドでのよき思い出は、幼稚園時代の楽しい記憶と重なり、懐かしい故郷として人生を支える場所にも。

やまぼうしトンネル

やまぼうしトンネル

子どもたちの歓声響き渡るひまわりランドの一角にある「やまぼうしのトンネル」。夢のある場所がここにも・・・。小さな森の中に迷い込んだような小道を歩くと、妖精とお話しできるような静けさが広がります。ひまわりランドにある静かな空間。静と動を感じる場所があります。

AREA
3

ようちえんの畑

ようちえんの畑

畑を耕し、種をまき、草取りや水やりを通して、自分たちが毎日いただく食べ物が、手をかけ、心かけて大きくなることを学びます。年中組はラディッシュとじゃやがいも、年長組になるとトマト、きゅうり、水菜、かぶ、とうもろこし、かぼちゃ等たくさんの野菜の種を植え、小さな芽から実を付けることの不思議さを感じながら収穫という充実感を味わいます。収穫した野菜は、お昼の時間に皆でいただくことにより、食べる意欲を育みます。

プレイルーム

プレイルーム

園の思いが形になったプレイルーム。ステージは階段になっており、ステージ上の子どもたちの顔が一人一人よく見えます。運動あそびの参観日等はステージ上が客席側になり、全体をよく見ることができます。静と動の活動を様々な形態で行うことができる明るいプレイルームです。大好きなお父さん、お母さんとも一緒に滑ることができる二人用すべり台も人気です。

ファミリールーム

ファミリールーム

幼稚園にご入園前の親子で通うクレレ教室、お母様方の活動で使用できる部屋やキッチン等、子どもだけではなく、大人も楽しい千葉幼稚園を実現するために整えられたコーナーです。未就園児親子教室専用の玄関もあり、親子での幼稚園デビューがここから始まります。

AREA
4

年中組クラスルーム

年中組クラスルーム

年中組は半オープンなクラスルームです。4歳から5歳になる子どもたちは、クラスの先生、クラスの友だちとの生活に親しみと信頼を寄せて生活をしています。中心にはクラスが出会うワークスペースがあり、クラスの友だちを超えて多くの友だちとの遊びを深めていきます。

年長組クラスルーム

年長組クラスルーム

年長組のクラスルームは、それぞれのクラスが個室となり、集中した活動時間をたっぷり持ちながら様々な活動に取り組みます。5歳から6歳の子どもたちは集中時間できる時間も長くなり、一つ一つの行動に頭や心をつかって意欲的に取り組みます。

AREA
5

満3歳組クラスルーム

満3歳組クラスルーム

満3歳のお誕生日と同時に正式なご入園ができる満3歳クラス。まだ幼い時期ですので、この学年のみ毎日おやつとお昼寝の時間を設けています。かわいらしい子どもたちが、お家を離れて過ごすこの部屋からは安心の空気が流れています。

年少組クラスルーム

年少組クラスルーム

クラスがオープンの保育室。一歩足を踏み入れると、全体を見渡すことができとても解放的です。3歳から4歳の時期にとても大切な生活習慣を、園生活の中で自然と身に付けていくことができるように保育環境を整えています。部屋の中からは、様々な音が聞こえてきますが、たくさんの音があることを経験する中で、人間が多くの人の中で交わり合いながら生きることも体感していくことでしょう。3クラスが出会うワークスペースもとても大切な空間であり、子どもたちの笑顔が膨らみます。

3歳専用の庭

3歳専用の庭

千葉幼稚園には3歳児専用の庭があり、年少児・満3歳児のために遊具も小さめです。この中でまだまだ幼い子どもたちは心を安定させ、穏やかに遊び合うことで園生活の一歩を始めます。子どもたちは遊びの中にルールがあることはまだわかりませんので、ブランコには順番があることや、滑り台はお尻で滑ること、お砂はお友だちにかけないことを遊びの中で丁寧に知らせていきます。

お電話でのお問い合わせ
0178-45-2312

入園・見学会・預かり保育に関してなど、お気軽にお問い合わせください。