年間行事

春の行事

4
APRIL

始業式

始業式

一つお兄さん、お姉さんになってうれしいな。新しいクラス、新しい先生と一緒に。年中組からは憧れの紺色の制服で登園します。

入園式

入園式

新しいお友だちをお迎えします。人間にとって最初の学校である幼稚園で、たくさんのお友だちや先生と一緒の楽しい生活がスタートします。

全園児参観日

全園児参観日

新しいクラスでの初めての参観日、一年間よろしくね。お家の方とも仲よしになりましょう。

PTA総会

PTA総会

お父様もお母様も楽しい幼稚園に。子どもたちの生活を創る活動も積極的に行っています。PTA活動は社会との接点となり、大きな学びの時ともなるでしょう。

5
MAY

こどもの日

こどもの日

内科検診

内科検診

園医の先生に子どもたちの健康状態を診ていただきます。千葉幼稚園の子どもは肌の状態もよく、毎年園医の先生にお褒めの言葉をいただいています。

年長組園外保育

年長組園外保育

年長組が種差少年自然の家へスクールバスで出かけ、青葉美しく、潮風薫る種差の森の中を歩きます。

年少組弁当参観日

ひまわりランドで親子で触れ合いお弁当を食べたり。

夏の行事

6
JUNE

歯科検診

歯科検診

園医の先生に子どもたちの歯の状態を診ていただきます。丈夫な身体づくりは歯の健康とも密接です。乳幼児期は保護者の皆様の仕上げ磨きが特に大切ですね。

日曜参観日

日曜参観日

日曜日に行う全園児参観日。父の日にもちなみ、たくさんのお父さん方が参加し、お父さん力を発揮してくださいます。

7
JULY

運動会

運動会

身体を動かすことを家族で楽しみます。一人の力ではなく、お友だちと力を合わせることの喜びを感じる運動会。身体を動かすことが好きな人になりましょう。

年中組運動参観日

年中組運動参観日

体操の先生と一緒に遊ぶ様子をご覧いただきます。毎月のカリキュラムにそって様々な部位を動かし、ボールや縄とび、鉄棒、跳び箱にも挑戦していきます。

一学期終業式

春から夏へ季節が変わる中、それぞれのクラスでの生活の仕方を身に付け、楽しく過ごした一学期が終わります。明日から楽しみな夏休みです。

一年生同窓会

一年生同窓会

小学校に進学した一年生が遊びにきます。久しぶりに再会するお友だちや先生たちと楽しいひと時を過ごします。

8
AUGUST

二学期始業式

夏から秋へ、一年で最も長く充実した二学期が始まります。

年中組プール参観日

年中組プール参観日

千葉幼稚園独特の教育環境ひまわりドーム。ドームの中にあるプールで、水遊びを楽しむ様子をご覧いただきます。

秋の行事

9
SEPTEMBER

創立記念日

創立記念日

昭和29年9月に創立した千葉幼稚園。幼稚園のお誕生日をみんなでお祝いします。

年長組サッカー参観日

ヴァンラーレ八戸のコーチと一緒にサッカー遊びを楽しむ様子をご覧いただきます。

祖父母ふれあい日

祖父母ふれあい日

おじい様おばあ様を幼稚園へご招待します。参加の皆様には全園児のおじい様おばあ様になっていただき、一緒に活動をして楽しみます。

10
OCTOBER

祖父母ふれあい日

わくわく幼稚園

普段とは違う幼稚園のお祭り日。お父様方が腕をふるうお祭り広場や、お母様方による食堂やお店に子どもたちはワクワク。園児作品展も開催します。

年中組親子遠足

年中組親子遠足

大型バスで出かけ、親子でりんごもぎを体験します。澄み切った秋空の下、お弁当も食べ、クラスの親子交流も楽しみです。

冬の行事

11
NOVEMBER

七五三

七五三

満3歳組給食参観日

満3歳組給食参観日

給食を食べている様子をご覧いただく参観日です。

年少組健康体操参観日

健康な生活に必要な基本体操を行う中、四肢をしっかりと動かし、先生と一緒に運動遊びをする様子をご覧いただきます。

年中組恩物参観日

年中組恩物参観日

世界で初めて幼稚園をつくったフレーベルが開発した積木恩物。恩物遊びの様子をご覧いただきます。

12
DECEMBER

年少組わらべうた参観日

年少組わらべうた参観日

音楽教育の基礎であるわらべうた遊びを楽しみます。独特な節に合わせ役割交代を行う等、穏やかな時間は子どもたちの自己肯定感をも養う時間です。

満3歳組クリスマス参観日

クリスマス会を楽しみます。

クリスマス会

クリスマス会

子どもたちにとって楽しみなクリスマス。先生たちからの音楽のプレゼントに続いて鈴の音が・・・。あわてんぼうのサンタクロースもきてくれるといいですね。

二学期終業式

秋から冬へと季節は流れ、クリスマス、お正月と子どもたちにとって楽しみな冬休みがやってきます。

1
JANUARY

三学期始業式

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」の挨拶で始まる始業式。一年で最も短い三学期です。

年長組習字参観日

年長組習字参観日

腕の動き、墨の匂い、筆の感触、文字の美しさを五感を通して感じながら、少人数で行う習字活動は集中力を養う時間です。

2
FEBRUARY

豆まき会

豆まき会

年少組遊戯会参観日

年少組遊戯会参観日

ステージの上で遊戯を通して表現活動を楽しむ様子や、子どもたちの一年間の成長の様子をご覧いただきます。

年中組遊戯会参観日

年中組遊戯会参観日

クラスで音楽劇に取り組み、お家の方にご覧いただきます。お話の世界をどうぞ。

年中組遊戯会参観日

年長組生活発表会

幼稚園生活最後のまとめの参観日。自分の気持ちを言葉でお話したり、クラス全体で劇あそびに取り組みます。

3
MONTH

修了証書授与式

修了証書授与式

ご卒園おめでとう。修了証書をいただきます。

修了式

修了式

年中組、年少組、満3歳組の課程を修了したことをお祝いします。

お電話でのお問い合わせ
0178-45-2312

入園・見学会・預かり保育に関してなど、お気軽にお問い合わせください。