保護者の声

保護者の声
PARENT VOICE

母

これからお子様の入園を控えているご家庭では、どこの幼稚園にしようかといろいろ悩まれていることと思います。かつての私もそうでした。「○○式を取り入れている幼稚園がいいかな…」「英語や漢字、音楽を学ばせてくれる所もいいな。」などなど。そんな悩んでいる母の気持ちを決めさせてくれたのは、3歳だった息子がひまわりランド(園庭)でイキイキとして遊ぶ姿でした。外遊びが大好きで活発だった息子はひまわりランドをとても気に入っていました。もちろん、年長になった今もランドが大好きです!もう一つの理由は、先生方の子どもたちに対する愛情をいっぱい感じたからでした。そんな先生方に指導されている子どもたちだからでしょうか?「もこ」という(未就園児教室)へ遊びに行った際に、歌をうたってくれたお兄さんお姉さんが素直で落ち着いていて、笑顔であることに感心した記憶があります。千葉幼稚園は我が子と共に親も成長できる幼稚園です。先生だけでなくお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん、皆で子どもたちを見守って育てて行きましょう!楽しみましょう!と導いてくれます。だから千葉幼稚園の運動会には祖父母の競技もあれば、祖父母の参観日だってあります。千葉幼稚園・・・それはお日様みたいな温かい気持ちで先生やお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんが主役の子どもたちを包み込んでいるような幼稚園です。

母

娘が2歳の時、高台にある公園で遊んでいると、八戸市内を一望し「あの黄色い、丸いの何だろう?」とつぶやいたのが、千葉幼稚園に興味を持つきっかけでした。初めて幼稚園に足を運んだのは、もこ(未就園児教室)でした。娘は、どちらかというと、照れ屋でママのそばを離れず、ハキハキと受け答えをすることが苦手でした。たくさんの人に注目されると、泣き出すこともありました。小学校入学へ向けて人前でも堂々とお話ができる度胸も必要と思い、入園を決意したことを今でも覚えています。通園してからも、しばらくは緊張で涙することもありましたが、園長先生はじめ担任の先生方の温かい見守り、ご指導のおかげで、最近では自分の気持ちを伝えたり、お友だちを思いやる気持ちも芽生えました。千葉幼稚園で経験したこと、学んだことがこれから成長していく中で、どのような花を咲かせるのか、今からとても楽しみです。

母

3年前八戸に転勤が決まり、急遽幼稚園を探すことに。幼稚園のホームページに載っていた緑豊かで広々としたひまわりランド、夏にはプールも楽しめるひまわりドーム。そしてそこで遊んでいる園児たちの笑顔が印象的で、環境が素晴らしいと感じ、入園を決めました。入園当初は、幼稚園に慣れるまで暫く泣きながら幼稚園のバスに乗ることもありましたが、やさしく子どもたちに寄り添ってくれる先生方のおかげで、年長になった今では毎日張り切って幼稚園に通っています。「ひまわりランドで友だちとかけっこやおにごっこをするのが一番好き」と話す娘。千葉幼稚園の素晴らしい環境の中で、伸び伸びと育ってくれているのを日々感じ、とても嬉しく思っています。私たち保護者も、様々な園行事や委員会活動を通じてたくさんのお友だちができ、共に学びながら子どもと一緒に楽しい幼稚園生活を送っています。

母

満3歳つぼみ組におむつ持参で入園しましたが、「集団の中に入るとすぐ外れるので大丈夫ですよ。」という先生の言葉通りになって感激のスタートでした。時には登園時に泣いてしまうこともありました。「お部屋までの道のりを少しずつ区切って、今日は廊下の金魚のところでバイバイだよ、と目標を低くしてあげるといいですよ。」という先生からのアドバイスを実践し、見事泣かなくなりました。「幼稚園を好きになるコツは、先生を好きになること」ということも教わりました。娘はいつも担任の先生が大好きになります。先生方が子どもをきちんと見て、的確な教育をしてくれているからだと感じています。娘の様子から、先生方が子どもの意欲を上手に引き出してくれていることもよくわかります。大人気のひまわりランドも、季節の変化を体感できる魅力的な園庭です。園長先生が「葉っぱの色は一色ではなく、微妙な色合いになっていることを子どもたちに教えてください。」と、お話しされていたことがありました。そのおかげか娘は、「これはピンクじゃなくて赤ピンクだよ。」などと言います。人間の人格を形成する幼児期に、すばらしい幼稚園と出会えたことに本当に感謝しています。

父

一人息子で甘やかされて育ったため、たくさんの子ども達と触れ合える方がいいだろうと思い、人数が多く、また子どもの感性を大事にし、伸び伸びと育てるという園の方針も参考に自宅からも近い千葉幼稚園に決めました。入園から2週間は、他の子ども達と馴染めず1人泣いてばかりでどうなることかと思いましたが、各先生方に優しくして頂き、今では「今日は○○くんと砂場で遊んだよ」などと楽しそうに毎日のことを話してくれます。また運動会では立派なお遊戯も披露し、入園からたった半年ですが幼稚園に行きたくないと泣いていた頃からの成長ぶりにとても驚いています。これからもたくさんの行事があるので、息子の成長を見るのがとても楽しみです。

父

我が家では車に乗ると、入園時にいただいた園歌のCDで、卒園生の私と小学生の長女・年少組の次女・卒園生ではない妻も含め大合唱。私も卒園生のため話も共通の話題が多く、次女は誇らしげにその日あった出来事を話して聞かせてくれます。そんな娘の顔を見るたび、千葉幼稚園に通わせて良かったと感じます。園長先生はじめ先生方がいつも元気で、子どもを安心して任せて温かく育ててくれる場所だと思います。三年後に入園する三女はどんな経験をし、成長してくれるのか楽しみです。

お電話でのお問い合わせ
0178-45-2312

入園・見学会・預かり保育に関してなど、お気軽にお問い合わせください。