質問コーナー

クエッション1
うちの子は3歳なのですが、まだおむつがはずれていないんです…幼稚園に入園できますか?
アンサー1
大丈夫、ご入園できます。排泄の自立は人間の成長・発達と大きく関わっていますので、入園後の夏までの気候のよい時期にトレーニングしていきましょう。これも園とご家庭との協力が大切です。お子様を励ましながら、進めていきましょう。
クエッション2
千葉幼稚園は親の活動が多いと聞いていますが…
アンサー2
月に一度、園でのお子様の様子を見ていただくための参観日等の行事があります。また、保護者の方に教育活動の一部をお手伝いいただくための活動や、ママ講座、パパ講座等に参加いただける各種様々な機会をご用意しています。もちろん、お時間がとれる時に参加していただけるよう、決して強制的なものではありません。お子様に対し「お友だちできた?」と聞くのではなく、保護者の皆様も園生活を通じて新しいお友だちができますようにと願っています。子どもは大人の姿をよく見ています。多いのか、少ないのかではなく、お子様のよき育ちのために必要なことを中心に考えております。
クエッション3
どうして制服があるのですか?
アンサー3
私たち大人も、お出かけの時、遊び着等、時と場所と場面を考えて何を着るのか考えているように、子どもであっても、服装を整えることの大切さを感じてほしいと願い、当園では年中組から制服を着用して登園しています。服装の乱れは性格の乱れにもつながります。心も生活も清潔であることの心地よさを感じることができるようにと考えています。
クエッション4
我が子が野菜嫌いで、給食の時間が心配なのですが…
アンサー4
子どもたちは少し苦みのある野菜を口にしないことがよくあります。園では、無理なく少しずつ食べることができるように、子どもたちの食べることへの意欲も高めていきます。ご家庭とは違い、先生やお友だちと食べる食事の時間はとても楽しみな時間でもあります。楽しい空気の中で、それぞれの食品の栄養面なども上手に伝えながら、好き嫌いも自然と消えてゆくようにと願っています。
クエッション5
すぐに手がでてしまい、お友だちにケガをさせないか心配です。
アンサー5
ケガに対しての保護者の皆様のご心配をよく耳にします。確かにケガは心配でしょう。しかし幼いこの時期の子どもたちは、まだ言葉で相手にうまく気持ちを伝えることができないことから、思い通りにいかないと、心の動きが行動にでてしまいます。ですからお友だちを叩いてしまったり、かんでしまったり、押してしまったりと・・・。保育者は、その時々の子どもの気持ちを受け入れ、相手の気持ちを伝えながら子どもたちの心を支えてまいります。小さなケガをすることにより、大きなケガにつながらないように気を付けてまいります。人間が成長していくうえで、ケガをしないで生きることがよいことではなく、多くの人と関わり合って生きることの尊さを、お友だちとの生活を通して体験することにより、親同士もその関わりを理解し合いながら過ごすことが大事であると思っています。お互いを思い合う気持ちを保護者の方にも持っていただくようにお願いしております。
お電話でのお問い合わせ
0178-45-2312

入園・見学会・預かり保育に関してなど、お気軽にお問い合わせください。