幼稚園ブログ
KINDERGARTEN BLOG

個の世界から集団の世界へ

DATE

泣いて、泣いて、泣いて、泣いて過ごしている赤い服を着た女の子。満3歳組ですから、泣くのは当然のこと。これまではお家の方と一緒に過ごしていたのですから、いきなり新しい集団の中に一人でいるのですから、子どもにとっては一大事。それでも抱っこをしてくれる先生という存在をしりつつも、お友だちの世界へ近づいていく姿が見られます。

入園式から10日ほどたったある日のこと。この日は担任が子どもたちの目の前で小麦粉粘土を作り、粉から粘土へ変わっていく様子を楽しみながら粘土の世界を楽しもうと準備をしていました。

しかし朝から泣いて、集団の中に加わろうとはしない赤い服を着た女の子。それでも担任は、子どもたちの目の前で粉をボールの中に入れて、やかんから水を注ぎ、ゆっくりゆっくりこねていく様子を子どもたちに披露していると、子どもたちの目がまんまるに!粉からおだんごのように変化していく様子に、驚いたようです。

あれ?赤い服を着た女の子も、少しずつ少しずつ体を動かして、いつの間にかお友だちの輪の中にいます。個の世界から集団の世界へ。家庭から社会へ。この女の子の新しい世界が始まったような、印象的な活動でした。

お電話でのお問い合わせ
0178-45-2312

入園・見学会・預かり保育に関してなど、お気軽にお問い合わせください。