幼稚園ブログ
KINDERGARTEN BLOG

静かな取り合い

DATE

入園式から二日目。子どもたちもすごいな、先生たちもすごいな、と感じながら園内を廻り歩く園長。各部屋をうろうろしながら、子どもたちの今を見つめていると、色々な場面が飛び込んできます。年少組の部屋では3人の子どものおもちゃの取り合いが始まっていました。

大きな声を上げていたり、叩いたりするのではなく、その3人はおもちゃを自分なりにしっかりと掴み、離さずじっとしています。一人は入園したばかりの子ども、二人は進級園児でした。少しずつその様子が激しくなりそうでしたので、「幼稚園にはこのおもちゃは一つしかないね。先生が10数えるから順番に使おうね。」と話してみると、三人は手を放し、幼稚園に入園したばかりの子どもからそのおもちゃを独り占めです。「1、2、3~10!はい、交代ね。」等と言う間中、一人の女の子はじっとその様子をうかがっています。
 width=
園長としては「これが学びよね。これが幼稚園。これが経験。」と心の中で微笑みながら、これからの人生を生き抜く子どもたちが、このように小さな経験を積み重ねていく姿をうれしく感じたひと時。まだ入園式から二日ですから、大きな声を発するわけでもなく、手を出すわけでもなく、お互いの姿を観察している様子でしたので、これからの姿を楽しみにも感じた時でした。自分たちの言葉で、自分の気持ちを伝え、考え、折り合いをつけて生きることができるように、私たちも静かに見守っていきたいものです。

お電話でのお問い合わせ
0178-45-2312

入園・見学会・預かり保育に関してなど、お気軽にお問い合わせください。